【書評】「ストレスフリー超大全」の要約まとめ|悩みを抱えて苦しんでいる方向けの一冊

URLをコピーする
URLをコピーしました!

悩みを解消する『ストレスフリー超大全』をわかりやすく解説していきます。

ストレス社会といわれるほど、多くの人はストレスに悩まされています。

ストレスを正しく解消しなければ、病気になってしまう可能性もあります。

そこでストレス解消法がわからない方に読んでほしい、オススメの一冊を紹介します!

この記事ではこんな方にオススメ!
  • ストレス解消法がわからない方
  • 心を軽くしたい方
  • 人間関係に疲れている方

初回ユーザー限定:『ebookjapan』は50%OFFクーポン配布中

ぜひ最後まで読んでみてください。

※本ページの情報は2022年3月時点です。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

目次

「ストレスフリー超大全」の概要まとめ

「ストレスフリー超大全」の著者について

今回紹介する『ストレスフリー超大全』を執筆したのは、「樺沢紫苑(かばさわしおん)」さんです。

樺沢さんは精神科医であり、精神医学や心理学・脳科学の側面から情報発信を行っています。

YouTubeチャンネルやメールマガジンの運営もしており、「日本一情報発信をする医師」として活躍しています。 

樺沢さんの代表作である『ストレスフリー超大全』は18万部を記録したヒット作で、ストレスフリーな生き方の決定版として人気を集めています。

この本には、「5つの解決法で悩みは解決できる」と書かれています。

「ストレスフリー超大全」無料で試し読みはこちら

ストレスを解消したいと思っている、すべての方におすすめしたい『ストレスフリー超大全』。

「ストレスフリー超大全」を無料で試し読みできます!

本の内容が気になる方は、まず試し読みをしてみてください。

\ 「ストレスフリー超大全」が読みたい方 /

それでは、この本の注目ポイントを紹介していきます!

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる – audiobook.jp

ストレスとは?‐あらすじ紹介‐

ストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。

騒音などの環境的要因、睡眠不足などの身体的要因、不安などの心理的要因、人間関係に関わる社会的要因など、ストレスを感じる原因はとても多いのです。

これらの刺激を過剰に受け止めてしまわないように、私たちは対処法を知る必要があります。

ストレスフリーな人とは?‐内容のネタバレと感想‐

さて、突然ですが質問です。

あなたはストレスを完全になくした方がいいと思いますか?

多くの方は「はい」と答えるでしょう。

一方で樺沢さんは「いいえ」と答えています。

なぜ「いいえ」なのかというと、完全にストレスがなくなると大変なことになるのです!

ストレスが必要な具体例

例えば、試験のために勉強しなければならないとします。

あなたは、勉強しなければいけない!というプレッシャーや、試験が近づいてくると緊張や不安を感じて、ストレスを抱えるでしょう。

しかしストレスがあることで、不安にならないようにたくさん勉強をします。

そして、試験当日に勉強した成果が発揮できるのです。

このように「いいストレス」は、脳を活性化し、集中力を高めるのです。

これは、人生になくてはならない刺激です。

ストレスのない生活を送ると、目標のない、だらけた生活になってしまうのです。

ストレスはあって良いものですが、問題はストレスを溜め込むことにあります。

ストレスを解消できず、次の日に持ち越して、いつまでも解消できずに体調を崩してしまう可能性もあります。

私たちがやるべきことは、悪いストレスを上手に解消することです。

ストレスを上手に解消して、溜め込まない人をストレスフリーな人と定義します。

ストレスが溜まりうつ病になってしまう人がいれば、何ともない人もいます。

物事の受け止め方や考え方を変えるだけで、ストレスを受け流すことができます。

そのスキルを学んで、あなたもストレスフリーな生活を送ってください。

不安や悩みの具体的な解決法

ここからは、不安や悩みの具体的な解決法を5つ紹介します。

まずはこの5つを実践してみましょう。

解決法1 不安を行動で取り除く

「来週の試験が不安」「将来が不安」など、何かしらの不安を感じている人は、実に7割を超えるそうです。

なぜ人は不安を感じるのでしょうか?

脳科学的に説明すると、不安な感情を持つときには、ノルアドレナリンが分泌されます。

ノルアドレナリンは、「闘争か、逃走か」の物質と言われています。

つまり不安を感じたときに、戦うか・逃げるかを判断するということです。

この「ノルアドレナリン」をエネルギーとして使って不安を解消するという方法があります。

不安を感じた時に、何も行動しないとストレスが溜まります。

何か心配事があるときに、「どうしよう」と考え続けて何もしないと、さらに不安な気持ちが強まります。

行動しなければ、そこから脱出することはできません。

何もしないことが不安な気持ちをいつまでも持ち続ける原因なのです。

行動するためのエネルギーがノルアドレナリンです。

不安というエネルギーを使って、行動を起こしましょう。

ストレスを感じた時の具体例

もしあなたが友人と喧嘩をしてストレスを感じたとします。

布団の中で、「ああ言えばよかった」「これからどうしよう」とたくさん悩んだとします。

それではストレスは解消されません。

そんなときは自分の思いを文章にして、気持ちを整理してみましょう。

行動することで気持ちが少し軽くなります。

悩みは行動しながら解決していくものです。

積極的に行動していきましょう。

解決法2 自力で解決できるようになる

悩みとは問題について苦しんでいる状態のことです。

これは誰もが持っているものですが、悩みが解消されれば心が楽になりますよね。

悩みの相談では、ほとんどの人が「どうしたらよいか」という解決法を知りたがります。

「友人と喧嘩しました。どうしたらいいでしょうか。」「将来のことが心配です。どうしたらいいでしょうか。」

これが悩みの共通点です。

「悩み」とは、現状が良くないけど、良い状況に変える方法がわからず心配だという状態です。

悩みを解消するには、正しい方法を知り、それを実行することです。

悩みを解消する具体例

1.まず自分の悩みをできるだけ詳しく紙に書

箇条書きでも良いので、たくさん書いてみます。

2.人に相談するように文章を変える

その文章を読むと、自分の感情を客観視できます。

3.対処法を調べる

自分で調べるか、他人に相談する方法があります。

悩みを解決するように自分で行動することが大切です。

4.対処法を実行する

調べたことを細分化して、自分ができると思ったことを実行してみましょう。

5.評価をする

評価では、実行してうまくいっていない理由、うまくいった点、次に実行することを書き出します。

このように、悩みをやるべきことに置き換える習慣をつけていきます。

この決まった手順を使えば、あなたの悩みは解決されるでしょう。 

解決法3 他人の力を上手に借りる

自分一人では解決できないことは、他人に相談しましょう。

人に相談することに対して気が引ける方は多いと思います。

相手に心配させてしまうかもしれない、相談しても解決できることではない、と考えてしまうからです。

ですが、相談は原因を取り除くためではなく、不安を取り除くことが目的です。

人に話すことで、問題の原因がわかったり、気持ちが落ち着くことがあります。

自分で解決できなければ、他人の力を借りても良いのです!

配偶者や親しい友人に相談することで、相手も頼られて嬉しい気持ちになります。

もっと気軽に相談できるようになりましょう。

もしあなたが相談できるような人が身近にいなければ、相談窓口を活用しましょう。

直接話を聞いてもらったり、電話での相談もできます。

人の顔を見ずに、匿名で相談したい方にもおすすめです。

無料で専門家の方が親身になって聞いてくれます。

他人だからこそ、相談できることがあるかもしれません。

相談相手に悩んだら、相談窓口を利用することも視野に入れてみましょう。

解決法4 生活を整えてちゃんと生きる

心と体を整え、病気を予防する生き方をすることは、人間としてとても重要なことです。

ストレスを過剰に抱えてしまうとうつ病になる可能性があります。

うつ病の予防策は規則正しい生活をすることです。

特に食事、睡眠、運動に気を付けましょう。

3食バランスの良い食事をとること、睡眠時間は7時間とること、運動する時間を確保することなど、シンプルな方法で良いのです。

しっかりと自分の体に目を向けましょう。

生活を見直す具体例

例えば、あなたがストレスを抱え、毎日憂鬱な気分でいるとします。

そんな時は、まず自分の生活を見直してみましょう。

しっかり夜に寝ているか、食事を3食とっているか、と考えます。

悩みの原因を解消することは、その後でも良いのです。

自暴自棄になって、自分のことを後回しにしてしまうと危険です。

あなたも自分の生活を見直してみましょう。 

解決法5 最高のモーニングルーティン「朝散歩」をする

「朝散歩」とは、朝起きて1時間以内に15~30分の散歩をする方法です。

体内時間がリセットされ、自律神経が整うなど、とても健康に良いことで知られています。

朝散歩はメンタルにおける最強の健康法です。

夜眠れない人、仕事が上手くいかない人におすすめです。

無理のない時間に起きて、自分のペースで散歩をすることから始めてみましょう。

「ストレスフリー超大全」の重要ポイント

今回紹介した「ストレスフリー超大全」の重要ポイントをまとめました。

もう一度復習してみましょう!

「ストレスフリー超大全」のここが重要!
  • ストレスを受け流す力を持とう
  • 不安があるなら行動しよう
  • 悩みの原因を見直そう
  • 朝散歩をしよう
  • ビジネス書ベストセラーまとめ

著者・樺沢紫苑さんのおすすめ書籍紹介

うっかりミスが多い方、集中力を高めたい方におすすめ!

「絶対にミスをしない人の脳の習慣」の要約まとめはこちら!

本で学んだことを活用したい方、アイディアを生み出したい方におすすめ!

「アウトプット大全」の要約まとめはこちら!

「ストレスフリー超大全」をお得に購入する方法|50%OFFで購入できる

「ストレスフリー超大全」を50%OFFで購入する方法を紹介します!

私は電子書籍サービス「ebookjapan」を使ってみた結果、かなり使いやすく、割引クーポンを使うとかなりお得に書籍を購入できたので、満足度が高かったです。

電子書籍サービス「ebookjapan」では、

初回ログインの方限定で最大6回使える
【半額クーポン】配布中!

「ストレスフリー超大全」を50%OFFで購入できるキャンペーンです!

「ストレスフリー超大全」を1584円(税込)

クーポン利用で【50%OFF】1084円で購入できる!

しかも【50%OFF】クーポンを6回利用できるので

「ストレスフリー超大全」以外にも気になる本があれば50%OFFで購入できますよ!

ebookjapanのポイント
  • 初回ログインの方限定で、最大6回使える【半額クーポン】配布中!
  • 書籍のラインナップが豊富!
  • まとめ買いでさらにお得
  • PayPayの利用もできる
  • 1日1回引けるくじでクーポンが当たる

電子書籍サービス「ebookjapan」は、Yahoo! JAPAN IDと連携しています。Yahoo! JAPAN IDでebookjapanに初めてログインすると「50%OFFクーポン」が自動的に付与されます。

「より安く、より便利」な電子書籍がオススメですよ!

\ ebookjapan公式サイトはこちら /

本を無料&お得に購入する方法はコチラ!

まとめ‐内容のネタバレやあらすじ紹介‐

いかがでしたか?

この本には、「悩みを解決するには、5つの解決法を実行しよう」と書かれています。

ストレスは受け止め方を変えることで解消できます。

悪いストレスを溜め込まないように5つの解決法を実行して、あなたに合ったストレス解消法を見つけていきましょう。

初回ユーザー限定:『ebookjapan』は50%OFFクーポン配布中

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる