【書評】「最高の体調」の要約まとめ|すぐに実践できるストレス対策

URLをコピーする
URLをコピーしました!

現代人が抱える不調を解決する本『最高の体調』をわかりやすく解説していきます。

あなたは、なんとなく体の不調を感じるときはありますか?

体の不調は作業の効率を悪くさせます。

これから体調を良くする方法を学んで、本来のあなたの能力を最大限に発揮しましょう!

この記事ではこんな方にオススメ!
  • 不安を抱えている方
  • 集中が続かない方
  • 体調が良くない方

初回ユーザー限定:『ebookjapan』は50%OFFクーポン配布中

読みやすい漫画バージョンはこちら!

ぜひ最後まで読んでみてください。

※本ページの情報は2022年3月時点です。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

目次

「最高の体調」の概要まとめ

「最高の体調」の著者について

今回紹介する『最高の体調』を執筆したのは、「鈴木裕(すずき ゆう)」さんです。

鈴木さんはヘルスケアをテーマとした書籍などの執筆をしており、「サイエンスライター」と呼ばれています。

また、ブログの運営や科学的なエビデンスの見分け方などの講演も行っています。

鈴木さんの代表作である『最高の体調』は、販売部数12万部を記録したヒット作で、過去最高のコンディションを続ける方法を学べる一冊です。

この本には、「文明病から抜け出すには、本来の自分を取り戻すことができる」と書かれています。

「最高の体調」無料で試し読みはこちら

自分のコンディションを良くしたい、すべての方に読んでほしい『最高の体調』。

「最高の体調」を無料で試し読みできます!

本の内容が気になる方は、まず試し読みをしてみてください。

\ 「最高の体調」が読みたい方 /

それでは、この本の注目ポイントを紹介していきます!

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる – audiobook.jp

【書評・感想】不調の原因を知る!

不調の原因とは?

まずは自分の体調が悪い原因は何か考えてみましょう。

「夜更かしをして朝起きられない」「食事が偏っている」「面倒だから運動をしていない」

これらは自分の意思が弱いからではなく、現代の環境からくる悪影響が原因なのです。

この原因を「文明病」といい、文明の進化による病気のことです。

文明病の具体例

文明病の具体的な例として「肥満」が挙げられます。

現代人が肥満になりやすいのは、人間の遺伝子に関係があります。

人間は、長い間狩猟採取時代で生活を営み、危機的な生活を送る中で、貴重な資源であるカロリーを好みます。

その性質が残ったまま、現代ではすぐにカロリーが摂れるため、高カロリーを過剰に取り入れてしまいます。

人間の性質と現代の環境の不一致が、肥満につながっています。

また、不眠で悩んでいる方も、電子機器の発達により、多くの人口の光を浴びて、夜遅くまで眠れない状態になっています。

このようにあらゆる人が文明病になっているのです。

文明病の対処法

文明病に対処するには、「多すぎるものを減らす」「少なすぎるものを増やす」「新しすぎるものを遠ざける」のです。

現代において多すぎるものはカロリー、少なすぎるものは睡眠、新しすぎるものは孤独です。

これらの問題は文明が原因だったのです。

生活から文明の悪影響を取り除くことで、健康的な体を手に入れることができます。

このように遺伝子と文明の不一致に着目する考え方を「進化医学」といいます。

文明病に立ち向かうには、この考え方が有効です。

ここからは、進化医学という観点から最高の体調になる方法を紹介します!

【書評・感想】最高の食事

疲れにくい体を作る

疲れにくい体になるためには、食事から改善する必要があります。

疲れやすさの原因は腸です。

腸は免疫システムの要として重要な機能があります。

栄養を吸収する役目だけでなく、異物や毒物を吸収しないように体を守る役目があるのです。

しかし私たちは加工食品を食べたり、風邪を引いたとき抗生物質を服用するでしょう。

それは腸に大きなダメージを与えています。

これでは腸が不調になり、活発な役目が果たせません。

最高の体調を引き出す

健康に保つには、腸のために発酵食品と食物繊維を摂取することが重要になってきます。

発酵食品の具体例として、納豆やヨーグルト、キムチ、味噌などが挙げられます。

これらは体に良い細菌が含まれており、摂取することで病気になりにくくなるのです。

食物繊維を多く含む食品として、野菜やフルーツ、キノコ類、海藻などが挙げられます。

これらは腸内細菌の主食となる役目があります。

必要な量を食べることが難しい方はサプリを摂ることもオススメです。

これらを摂取することで疲れにくい体を作ることができるので、毎日の食事に取り入れていきましょう。

一方でファストフードは体に良くありません。

脂質と糖を過剰に摂取してしまい、文明病を引き起こしてしまうのです。

ファストフード店は、「脂質と糖を好む」という、人間の性質を利用したビジネスです。

ビジネス目線で作られたもので、人の健康に着目していないのです。

また、スナック菓子やジュースも同類です。

これらをしっかり遠ざけて、文明病を予防しなければいけません。

多すぎるカロリーから自分を守って、健康的な食事を心掛けてください。

【書評・感想】最高の環境

ウォーキング・運動の効果

過剰な人口密度や濃密な人間関係に疲れている方は多いでしょう。

その疲れがとれないのは自然を感じる機会が不足しているからです。

自然と触れ合うことで、副交感神経が活発化します。

副交感神経とは、リラックスしている時に働く自律神経で、疲労を回復する働きがあります。

自然と触れ合うには、森へ散歩に行くことがオススメです。

都心ならば、公園に行ってもいいでしょう。

しかし、自ら公園へ行こうとする方は少ないのではないでしょうか。

自然から感じられるパワーはとても大きいものです。

仕事終わりにふらっと公園へ寄ってみましょう。

それも難しいという方は、自然の画像や川の音などの自然音を聞くことでも効果があります。

このように自然を生活に取り入れる環境作りをしてみてください。

環境作りを意識することで、ストレスが溜まり続ける悪い習慣から抜け出すことができるでしょう。

人間関係に疲れているんですけど、お手軽な解消法はありますか?

そんな時にはまずスマートフォンを置いてみてください。

職場での上下関係やSNSでの人との関わりなど、ストレスの原因はたくさんあるでしょう。

電子機器に囲まれた生活は健康を害してしまいます。

他人のSNSが気になったり、見たことによって一喜一憂していたら本当に疲れてしまいます。

スマートフォンを置いて、携帯を使わない行動をしてみましょう。

楽器を演奏したり、公園へ行ったり…携帯を使わない行動はたくさんあります。

観葉植物を置いてみた効果

自然を取り入れたいけど、疲労して森へ行けないときもあるでしょう。

そのような時は部屋に観葉植物を置いてみましょう。

生活に自然を感じる機会を作ることで、心を落ち着かせることができます。

【書評・感想】最高の睡眠

睡眠の重要性について

仕事中にどうしても眠くなってしまうことはありませんか?

そんな時は昼寝をすることが最も効率的な対策だと言われています。

寝不足のまま仕事をすると、注意力や論理的思考が低下します。

昼寝をすることで改善でき、体力の回復もできます。

昼寝をする際には、15~30分の設定をしましょう。

「仕事中は眠れない!」という方は、椅子に座って目を閉じるだけでもリラックスできます。

もちろん夜間の睡眠もしっかりととりましょう。

睡眠の質を上げる方法

睡眠の質を上げるためには、2つの光をコントロールすることが大切です。

自然の光を増やし、人口の光を減らしましょう。

自然の光である太陽をたくさん浴びると、睡眠を管理するメラトニンが分泌され、自然な眠りにつくことができます。

しかし電子機器の発達により、人口の光をたくさん浴びて過ごしています。

人口の光をたくさん浴びると、メラトニンの分泌のタイミングがずれ、夜中になっても眠れない体になってしまうのです。

体内時計を整えるために2つの光をコントロールしましょう。

睡眠の質を上げる具体例

例えばあなたが夜中になっても眠れないとします。

そのときには、アイマスクと耳栓を用意しましょう。

外的な刺激を遮断することで、睡眠をする体の準備をします。

このように工夫しながら、2つの光を管理しましょう。

【書評・感想】最高の仕事

仕事がつまらないと感じていると、続けることがストレスになってしまいます。

なぜつまらないと感じてしまうのでしょうか?

それはゴールが達成できるまで、達成感を味わうことができないからです。

そんな時は短期目標を作ることがおすすめです。

「3のルール」を使って目標を立てましょう。

「今日達成したいことを毎朝3つ書き出して実践」「今月達成したいことを3つ書き出して実践」など、3という数字を使って目標を設定します。

ゴールまでの道筋を細かく刻むことで、達成感を味わうことができます。

3のルールの具体例

例えばあなたがダイエットを始めるとします。

今週の短期目標を3つ設定してみましょう。

毎日30分ウォーキングをする、お菓子を食べない、毎日30回腹筋するというルールを作ります。

長期目標である「体重を減らす」ことを達成するために、短期目標を設定するのです。

ルールを守ったら記録に残すことで達成感を味わうことができます。

「最高の体調」の重要ポイント

今回紹介した「最高の体調」の重要ポイントをまとめました。

もう一度復習してみましょう!

「最高の体調」のここが重要!
  • 生活から文明の悪影響を取り除くことで、健康的な体を手に入れることができる
  • 健康に保つには、腸のために発酵食品と食物繊維を摂取する
  • 生活に自然を感じる機会を作る
  • 睡眠の質を上げるために、自然の光を増やし、人口の光を減らす
  • 仕事に目標を立てて、達成感を味わう
  • ビジネス書ベストセラーまとめ

「最高の体調」をお得に購入する方法|50%OFFで購入できる

「最高の体調」を50%OFFで購入する方法を紹介します!

私は電子書籍サービス「ebookjapan」を使ってみた結果、かなり使いやすく、割引クーポンを使うとかなりお得に書籍を購入できたので、満足度が高かったです。

電子書籍サービス「ebookjapan」では、

初回ログインの方限定で最大6回使える
【半額クーポン】配布中!

「最高の体調」を50%OFFで購入できるキャンペーンです!

「最高の体調」を1540円(税込)

クーポン利用で【50%OFF】1040円で購入できる!

しかも【50%OFF】クーポンを6回利用できるので

「最高の体調」以外にも気になる本があれば50%OFFで購入できますよ!

ebookjapanのポイント
  • 初回ログインの方限定で、最大6回使える【半額クーポン】配布中!
  • 書籍のラインナップが豊富!
  • まとめ買いでさらにお得
  • PayPayの利用もできる
  • 1日1回引けるくじでクーポンが当たる

電子書籍サービス「ebookjapan」は、Yahoo! JAPAN IDと連携しています。Yahoo! JAPAN IDでebookjapanに初めてログインすると「50%OFFクーポン」が自動的に付与されます。

「より安く、より便利」な電子書籍がオススメですよ!

\ ebookjapan公式サイトはこちら /

本を無料&お得に購入する方法はコチラ!

まとめ‐内容の評価と感想‐

いかがでしたか?

この本には、「健康的な生活を送るためには文明病を予防しましょう」と書かれています。

本来の人間の性質を知ることで、文明病を予防することができます。

もしあなたが疲労感に悩まされているなら、人や環境から一度離れてみましょう。

体調を良くすることで、あなたの本来の能力を発揮することができるでしょう。

初回ユーザー限定:『ebookjapan』は50%OFFクーポン配布中

読みやすい漫画バージョンはこちら!

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる