【書評】「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」の要約まとめ|低コストで起業をする方法

URLをコピーする
URLをコピーしました!

起業したい方必読本『1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法』をわかりやすく解説していきます。

あなたは「起業する」ことはハードルが高いと思っていませんか?

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」は「起業が自分にもできる!」と思えるような、一冊です。

この記事ではこんな方にオススメ!
  • 起業したい方
  • 今以上の収入がほしい方
  • 豊かな暮らしがしたい方

初回ユーザー限定:『ebookjapan』は50%OFFクーポン配布中

ぜひ最後まで読んでみてください。

※本ページの情報は2022年3月時点です。最新の配信状況は公式サイトにてご確認ください。

目次

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」概要まとめ

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」の著者について

今回紹介する『1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法』を執筆したのは、「クリス・ギレボー」さんです。

クリスさんはアメリカの起業家です。

世界を旅するマイクロ起業家として知られ、ビジネスモデルを提言しています。

クリスさんの代表作である『1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法』は、10万部という販売部数を記録したヒット作で、徹底的にリサーチしたお金の稼ぎ方をマニュアル化した本です。

この本には、「1万円と想像力があれば誰でも起業できる」と書かれています。

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」無料で試し読みはこちら

お金を稼ぎたい、すべての方におすすめしたい『1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法』。

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」を無料で試し読みできます!

本の内容が気になる方は、まず試し読みをしてみてください。

\ 「1万円起業」が読みたい方 /

それでは、この本の注目ポイントを紹介していきます!

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる – audiobook.jp

【書評】「1万円で起業できるの?」要約まとめ

起業したいけど、手が出せない理由はなんでしょう?

「今勤めている会社を辞めないといけないから」

「多くの資金を集めないといけないから」

企業に勤めている多くの方は、起業することに少なからず抵抗があるでしょう。

ですが、現代の起業方法はそんな昔ながらの起業ではありません。

大きなリスクを背負う必要はなく、資金がそれほどなくても、誰でも起業は可能です。

起業することによって、金銭的な自由だけでなく、生き方の自由も得られます。

著者・クリスさんは、「少額の資金から起業して思い通りの生活を手に入れた1500人の事例」をまとめました。

その全員が、主な6つの条件のうち、少なくとも4つの基準に合致していました。

ここで、その6つの条件を紹介します。

条件1 情熱主導型モデル

情熱主導型モデルとは、自分の興味のあるものや趣味を基にしてビジネスを考えた人を指します。

条件2 超・低コスト

起業資金は1万円から10万円で始める事例が多く、多くの人がリスクのない起業を実現したのです。

条件3 利益が少なくとも年間500万円

年間の収益が500万円以上あるビジネスが望ましいです。

条件4 特別なスキル不要

少額の資金から起業して、思い通りの生活を手に入れた人のほとんどは、特別なスキルを持っていませんでした。

誰でもできることで良いのです。

スキルが必要なビジネスの場合でも、短期間の訓練や自主的な学習で身につけられます。

条件5 収支の完全公開

多くの起業家は1年間の予測利益と過去2年間の実際の利益を公開しています。

さらに収支の内容も具体的に公開しています。

条件6 従業員5人未満

少額の資金から起業した人の多くは一人で経営していました。

従業員がいる場合も、5人未満の少人数で経営しています。

以上、条件1から条件6までの紹介でした

以上の6つの条件は新しい起業方法で成功した人たちの共通事項です。

これらは誰でもできる条件ですよね。

必要なものは1万円の資金とアイディアです。

現代の起業は手軽な方法で始められます。

【書評】「ビジネスが上手くいく3つのルール」要約まとめ

ビジネスが上手くいくには、3つのルールがあります。

1つ目 共通部分を探すこと

自分の好きなことだけに焦点を当てて仕事にすると上手くいきません。

自分の興味と他人の興味が重なるものを仕事にします。

その興味は他人がお金を払うほどの価値があるものかどうかが重要です。

自分が人に与えたいものではなく、他人が本当に欲しがるものを提供するのです。

人が喜んでお金を払いたくなる価値あるものを作り上げます。

あなたの情熱やスキルと他人の興味が共通することをビジネスにすれば、自由と価値に基づいたビジネスが生まれます。

2つ目 スキルを転用すること

新しい起業方法で成功した人たちの多くは、スキルの転用をしています。

一つのスキルを一つのビジネスに使うのではなく、一つのスキルをあらゆるビジネスに使うということです。

ひとつのスキルがあれば、そのスキルは応用できます。

また、スキルの組み合わせをすることでビジネスの幅が広がるのです。

仮にあなたが教師として中学校に勤めているとします。

教師は勉強を教えるだけが仕事ではありません。

集団管理や長期計画の策定、保護者等の関係調整などのスキルもあります。

教師としてのスキルは他のビジネスでも役に立ちます。

自分のスキルをビジネスに転用する発想をしていく必要があります。

あなたの得意なことはひとつではないはずです。

自分のスキルがどのように他人の役に立つか考えてみましょう

3つ目 魔法の薬

最初の2つのルールをまとめると、

スキル+有用性=成功

という、ビジネスが生まれる計算式ができます。

「魔法の薬」はこの計算式を指します。

自分のスキルを他人にとって有用性のあるものと一致させることで、ビジネスは成功します。

【書評】「人の心を動かす3つの戦略」要約まとめ

商品を買ってもらうためには、お客さんの心を動かす必要があります。

そこで人の心を動かす3つの戦略を紹介します。

1つ目 「隠れた本音」を掘り起こすこと

人が欲しいと言うものと実際に欲しいと思っているものが違うことがあります。

潜在的なニーズを知ることで、より感情に寄り添い、人を動かすことができます。

2つ目 顧客をヒーローにすること

顧客がヒーローになれる提案をします。

例えば、あなたが会社の商品として顧客にティーバッグを勧めるとします。

「このティーバッグの特徴はイギリス産で個包装付きですよ」と説明します。

一方で「このティーバッグで飲むことによってあなたは落ち着いた気持ちになりますよ」と語ります。

顧客に「この商品を買うと、あなたはこんな体験や感情を得ることができますよ」と伝えることによって、顧客の心を動かすことができるのです。

3つ目 人が買うものを売

人がお金を出して手に入れるものをリサーチします。

自分が欲しいものではなく、他人が本当に欲しがるものを考えるのです。

【書評】「まずは小さな起業から」要約まとめ

情熱のあるビジネスとは、自分の興味のあるものや趣味を基にしてビジネスをすることです。

しかし、情熱だけではビジネスは成功しません。

あなたの情熱があるスキルと他人がほしいと思うことの共通事項を探します。

共通事項をビジネスとした方法では、コンサルタントがおすすめです。

コンサルタントとは、課題を抱えている企業や個人などに、その解決に向けた支援活動を行うことです。

簡単にいうと、他人に自分の知識を教える仕事です。

コンサルタントの仕事はスモールビジネスとして1万円起業に向いています。

コンサルタントとして新しいビジネスを始めたいときに2つのルールがあります。

1つ目は包括的な内容ではなく、特定の問題に的を絞ることです。

狭い分野の市場を対象にして、コンサルタントします。

コンサルタントの内容はできるだけ具体的に決めておきます。

例えばあなたがダイエットをしているとします。

ダイエットに関してたくさん方法を調べて、様々なダイエット方法を実行しているでしょう。

ダイエットの需要は常にあります。

新しいダイエット方法は多くの人が求めており、ビジネスチャンスです。

さらに顧客のニーズを理解したダイエット方法を考えるにはアンケートを利用します。

「何に一番困っていますか?」「何について一番知りたいですか?「どんなことをしてほしいですか?」

このように顧客の意見を聞きます。

顧客のニーズを理解する努力はビジネスを成功するために必要不可欠です。

2つ目はコンサルタントは1時間1万円以上の定額設定をすることです。

値段を安く設定しすぎないことが大切です。

それは他人が必要とするものは値段が上がっても買うからです。

一方で1時間1500円のコンサルタントは人に信用されません。

最低1時間1万円が人に信用される定額設定です。

起業のアイディアを現実的にお金に変えていく方法はたくさんあります。

ビジネスの形はコンサルタントだけでなく、電子書籍や動画配信など多種多様です。

ビジネスの時間の割り振りでは、50%は商品の創造に使い、50%は人との繋がりに使うのです。

売り込みは顧客とのギブアンドテイクでできています。

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」の重要ポイント

今回紹介した「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」の重要ポイントをまとめました。

もう一度復習してみましょう!

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」のここが重要!
  • 1万円の資金とアイディアで起業ができる
  • 自分のスキルを他人にとって有用性のあるものと一致させることで、ビジネスは成功する
  • お客さんの心を動かす技術を使う
  • コンサルタントの仕事は1万円起業に向いている
  • ビジネス書ベストセラーまとめ

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」をお得に購入する方法|50%OFFで購入できる

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」を50%OFFで購入する方法を紹介します!

私は電子書籍サービス「ebookjapan」を使ってみた結果、かなり使いやすく、割引クーポンを使うとかなりお得に書籍を購入できたので、満足度が高かったです。

電子書籍サービス「ebookjapan」では、

初回ログインの方限定で最大6回使える
【半額クーポン】配布中!

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」を50%OFFで購入できるキャンペーンです!

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」を1210円(税込)

クーポン利用で【50%OFF】710円で購入できる!

しかも【50%OFF】クーポンを6回利用できるので

「1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法」以外にも気になる本があれば50%OFFで購入できますよ!

ebookjapanのポイント
  • 初回ログインの方限定で、最大6回使える【半額クーポン】配布中!
  • 書籍のラインナップが豊富!
  • まとめ買いでさらにお得
  • PayPayの利用もできる
  • 1日1回引けるくじでクーポンが当たる

電子書籍サービス「ebookjapan」は、Yahoo! JAPAN IDと連携しています。Yahoo! JAPAN IDでebookjapanに初めてログインすると「50%OFFクーポン」が自動的に付与されます。

「より安く、より便利」な電子書籍がオススメですよ!

\ ebookjapan公式サイトはこちら /

本を無料&お得に購入する方法はコチラ!

まとめ‐文庫版のレビュー‐

いかがでしたか?

この本には、「新しい起業方法には、1万円とアイディアが必要だ」と書かれています。

ビジネスとは悩み解決です。

自分で考えたビジネスで、お金を稼ぎ、感謝されるのです。

起業することで、自分の生き方や働き方の選択ができるようになります。

あなたも起業して、自由と時間を手に入れましょう。

初回ユーザー限定:『ebookjapan』は50%OFFクーポン配布中

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる